薬を使わず治すパニック障害〜誤作動した脳と心の修理

パニック障害を発症し、克服するまでの記録です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バッチフラワーレメディ」はパニック障害に効くのか?

パニック障害のパニックは水に溺れているのと同じ状態 生まれつきの身体障がいを持つ友人からのアドバイスを大事にしようと思った私は、 たとえ長い道のりでも彼女の言う通り、抗不安剤や抗うつ剤などを使わずに治そうと決 めていました。 // でもそれは本当…

病院探し

パニック障害を有名な精神科「さいとうクリニック」で考えてみた 麻布にある「さいとうクリニック」はたまたまテレビで見かけ、齋藤先生のお話に興味を持ち、かかってみることにしました。 行ってみると、病院はいたって普通のクリニック。 思ったよりも若い…

外出を克服したい・・外出のお供

やっと悩んでいた症状の正体がわかる 外出をすると、不安で動悸が始まる前に 必ず吐き気を伴っていました。 // 食事を摂っていなくても、何かの拍子に始まる吐き気は いつも悩みました。 「今日は調子がいいぞ」と、ママ友に連れ出してもらって 会話を楽しん…

パニック障害の人の外食

外食がだんだん苦手になってくる・・「会食恐怖症」が始まる パニック障害の症状は人によりけりです。 出かけるのはもちろん、食べるのも大好きだった私。 // 私の場合は、出かけることが困難になるところから始まりましたが、 発症して3年経ったあたりで外…

外出を克服したい。運転編

何度も書いていますが、外出がもともと大好きだった私にとって、 パニック障害は私を外へ出さない足枷でした。 // 朝は「あれもこれもやらなきゃ。じゃあ◯◯へ買い物へ行かなきゃ」と思っていても、家事を済ませて準備を進めていくうちに 「10時に出よう」 …

強迫感が始まって・・

強迫的な鍵の確認は、5年ほど続きました。 発端は多分、忘れ物かな・・という気がします。 本当になんでもないことが発端なんです。 今にして思えば、ね。 // 赤ちゃんや小さな子とのお出かけは準備が大変 赤ちゃんがいる方ならお分かりですが、 出かける前…

強迫的な鍵の確認が始まる・・

朝起きたら治っているかもしれない。 // 明日になれば吐き気を感じず、ベビーカーに息子を乗せてお散歩できるかもしれない。 いつの間にか、一人で外出することが一番の望みになっていた。 前は一人であちこち行けた。 車も乗れた。 誰かに会いたいと 思えば…