読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

再びパニックを発症するまで⒈

今回はその当時の日常を思い出して書いています。 もうずいぶん前の些細な日常を書いていますが、当時の私が壊れていく過程でもあります。 考え方の癖は厄介なパニック障害を引き起こします。パニック障害について書かれた本などを読むと、もともと考え方の…

初めての発作から一度落ち着き始める

今回書くことは引っ越してから発作を起こし、その後の日常の小さな変化です。パニック発作はストレスがきっかけに発症することが多いようですが、そのストレスは多岐にわたり、嫌なことだけでなく、人によっては結婚がきっかけの場合もあるそうです。私の場…

やっぱりおかしい

新年会から戻り一日ゆっくりすればまた元どおり。 と思ったけれど・・朝 息子の泣き声で目覚め抱き上げようとした時。 突然の吐き気。 一度ゆっくり息子をベッドに戻し 洗面所へ。ゆっくり呼吸を整えてもう一度息子の元へ。「はーいごめんね」 と言いながら…

はじめに

初めましてれいれいこです。 普段はお花関係の仕事をしています。普通に仕事して 車を運転し、電車に乗り、 たくさんの人に会ったりと 「普通に」日常をこなしていますが・・実は私18年前にパニック発作を起こしました。それから何年もこの症状に悩まされま…

発症したと思われる日の出来事

忘れもしない最初の異変を感じた日。 出産して4ヶ月目になろうとする頃のお正月 私は夫の運転する車で 神奈川から東京の築地に移動している最中に 体調の異変は起こりました。当時私は所属していた育児サークル主催の新年会に向かう途中でした。主人とこの…