薬を使わず治すパニック障害〜誤作動した脳と心の修理

パニック障害を発症し、克服するまでの記録です

森田療法に出会う(1)

ミントタブレット依存症の私・・ 発症してから2年半を過ぎる頃。 私は相変わらず予期不安・強迫的な不安に振り回されていました。 吐き気を感じる時は、どうしても口の中の唾が多くなるようで、 // 口に溜まった唾を飲もうとすると「おえっ」となってしまっ…

今回はパニック障害だった私の近況

間を空けてしまいました・・・ 以前のことを思い出しいろいろ書いておりますが、 たまには現在の状況を書いて空気を入れ替えます。 パニック障害の記録を書くたびに、未だに辛く感じることや思い出して泣いてしまうことって、実はあります。辛くて書けない気…

「バッチフラワーレメディ」はパニック障害に効くのか?

パニック障害のパニックは水に溺れているのと同じ状態 生まれつきの身体障がいを持つ友人からのアドバイスを大事にしようと思った私は、 たとえ長い道のりでも彼女の言う通り、抗不安剤や抗うつ剤などを使わずに治そうと決 めていました。 // でもそれは本当…

病院探し

パニック障害を有名な精神科「さいとうクリニック」で考えてみた 麻布にある「さいとうクリニック」はたまたまテレビで見かけ、齋藤先生のお話に興味を持ち、かかってみることにしました。 行ってみると、病院はいたって普通のクリニック。 思ったよりも若い…

外出を克服したい・・外出のお供

やっと悩んでいた症状の正体がわかる 外出をすると、不安で動悸が始まる前に 必ず吐き気を伴っていました。 // 食事を摂っていなくても、何かの拍子に始まる吐き気は いつも悩みました。 「今日は調子がいいぞ」と、ママ友に連れ出してもらって 会話を楽しん…

パニック障害の人の外食

外食がだんだん苦手になってくる・・「会食恐怖症」が始まる パニック障害の症状は人によりけりです。 出かけるのはもちろん、食べるのも大好きだった私。 // 私の場合は、出かけることが困難になるところから始まりましたが、 発症して3年経ったあたりで外…

外出を克服したい。運転編

何度も書いていますが、外出がもともと大好きだった私にとって、 パニック障害は私を外へ出さない足枷でした。 // 朝は「あれもこれもやらなきゃ。じゃあ◯◯へ買い物へ行かなきゃ」と思っていても、家事を済ませて準備を進めていくうちに 「10時に出よう」 …

強迫感が始まって・・

強迫的な鍵の確認は、5年ほど続きました。 発端は多分、忘れ物かな・・という気がします。 本当になんでもないことが発端なんです。 今にして思えば、ね。 // 赤ちゃんや小さな子とのお出かけは準備が大変 赤ちゃんがいる方ならお分かりですが、 出かける前…

強迫的な鍵の確認が始まる・・

朝起きたら治っているかもしれない。 // 明日になれば吐き気を感じず、ベビーカーに息子を乗せてお散歩できるかもしれない。 いつの間にか、一人で外出することが一番の望みになっていた。 前は一人であちこち行けた。 車も乗れた。 誰かに会いたいと 思えば…

パニックが起こる前の心のざわつき

私が発症した頃よりも 今はパニック障害の情報が増えたことは誰にもこの症状を相談できなかった人には症状の早期発見と治療にかかりやすく心強いものです。 // 私がパニックを初めて起こしたのは出産後1年近く経とうとしたあたりでした。 でも、よくよく思い…

なぜか逆に怒鳴られる・・

お久しぶりです。毎日書き綴ろうと思いつつも、間が空いてしまいました。仕事などで忙しいのもありますが、 // 実は・・当時を思い出しながら書いているうちに・・自分で書いていても不思議なくらいいろいろ忘れていて、そして思い出すと昨日のことのように…

自治会加入直後からストレスを味わう

// なんというか、引っ越した先は何をせずとも近所付き合いが全く上手くいかない場所でした。ごくごく普通の町に見えましたが、自治会への加入をめぐることやゴミ当番などごくごく普通に日常にあることに潜むトラブルの連続・・もしかしたら自治会加入を渋っ…

自治会の話・・新たなストレス

// 引っ越した先の新興住宅地は地方ターミナル駅を私鉄で1つ北に向かった場所だ。自然が残り、静かで子育てには最適な環境だと夫は喜んでいた。都内までの通勤も彼は頑張ってこなしていた。確かに川が流れ、蝶が飛び、夜は星がたくさん見えた。 // 彼が出か…

再びパニックを発症するまで⒈

// 今回はその当時の日常を思い出して書いています。 もうずいぶん前の些細な日常を書いていますが、当時の私が壊れていく過程でもあります。 // 考え方の癖は厄介なパニック障害を引き起こします。パニック障害について書かれた本などを読むと、もともと考…

初めての発作から一度落ち着き始める

// 今回書くことは引っ越してから発作を起こし、その後の日常の小さな変化です。パニック発作はストレスがきっかけに発症することが多いようですが、そのストレスは多岐にわたり、嫌なことだけでなく、人によっては結婚がきっかけの場合もあるそうです。私の…

やっぱりおかしい・・体の異変

// 新年会から戻り一日ゆっくりすればまた元どおり。 と思ったけれど・・朝 息子の泣き声で目覚め抱き上げようとした時。 突然の吐き気。 一度ゆっくり息子をベッドに戻し 洗面所へ。ゆっくり呼吸を整えてもう一度息子の元へ。「はーいごめんね」 と言いなが…

はじめに

// 初めましてれいれいこです。 普段はお花関係の仕事をしています。普通に仕事して 車を運転し、電車に乗り、 たくさんの人に会ったりと 「普通に」日常をこなしていますが・・ 実は私18年前にパニック発作を起こしました。 それから何年もこの症状に悩まさ…

発症したと思われる日の出来事

// 忘れもしない最初の異変を感じた日。 出産して4ヶ月目になろうとする頃のお正月 私は夫の運転する車で 神奈川から東京の築地に移動している最中に 体調の異変は起こりました。 // 当時私は所属していた育児サークル主催の新年会に向かう途中でした。主人…